当院では、滅菌・殺菌・消毒を徹底しています。

高圧蒸気滅菌器

高度な滅菌を可能にし、患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減します。

高濃度電解次亜塩素酸水生成装置

純度99.9%の塩と不純物を限界まで取り除いた「超純水」を電気分解させた水です。口腔内の雑菌などを消毒して口臭や歯垢を防ぐ効果があり、虫歯や歯周病を予防します。

CT(パノラマ、セファロ)

歯や顎の骨の立体画像が得られる装置で、少ない被ばく量で撮影することが可能です。インプラント治療や矯正治療の際に使用します。

口腔外バキューム(固定式)

歯を削る際に空気中に舞う、歯の粉・金属片・唾液・血液などの細かな粉塵や細菌汚染物質を吸い取ります。

位相差顕微鏡

口には、歯周病菌やカビ菌が存在します。 当院では、患者さんの口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察することで、現在の菌の状態や歯周病になりやすい状態なのか等を判断します。

電動注射器

局所麻酔の際、麻酔を注入する電動注射器です。一定のスピードで麻酔薬を注入することにより、注入時の痛みが緩和され、より麻酔が効きやすくなります。

根管長測定機能付きモーター

歯の神経を抜く際や、歯の根管治療に使用します。根先の電気抵抗を測定することで根管の長さを測定しながら、根管を拡大・形成することが可能です。

小型高圧蒸気滅菌器

ハンドピースの滅菌に使用する高圧蒸気滅菌器です。使用後のハンドピースを、内側まで素早く滅菌し、院内感染を防ぎます。

ハンドピース用自動洗浄・注油システム

ハンドピースのタイプに応じて適正な洗浄・注油などのメンテナンスをします。内部の汚れや磨耗粉も取り除くことが可能で、長期にわたりハンドピースをより良い状態に維持します。

超音波スケーラー・歯面清掃用装置

超音波スケーラーとパウダーデバイスの一体型機器で、歯周治療からメンテナンス、定期クリーニングまで対応可能です。硬い歯石や柔らかいバイオフィルム、着色などを優しいパウダー噴射によって除去します。

チェアユニット

患者さんに快適に治療を受けていただけるよう、座り心地や使いやすさを追求したデザインのチェアです。スライド式のレッグレストを採用しており、ステップがないことで患者さんが座りやすく乗り降りしやすい設計になっています。

マイクロスコープ

手術用の顕微鏡のことで、肉眼の3〜25倍まで視野を拡大することができます。根管治療の際に使用します。多分日本に1台しかない緑色のマイクロです。

電気メス

電気放電の強い発熱現象によって歯肉を蒸散・消滅させ、軟組織を焼き切ります。歯に電気を通すため、ペースメーカーを使用している方には使用できません。

電気歯髄診

電極から弱い電流を流して歯の神経に電気的刺激を与え、歯の神経が生きているかどうかを確認します。

口腔内カメラ

小型のカメラが付いており、口腔内の様子を撮影できます。モニターに映像が映るため、患者さん自身の目で口腔内の状態をご確認いただけます。

水素吸引装置

体内の活性酸素を中和します。歯周病の原因菌に対して体内の免疫機能が反応した際に活性酸素が発生しますが、多く発生しすぎるとより歯周病の悪化に繋がります。そのため、水素によって活性酸素を中和し、歯周病を予防・改善します。

その他

小型高圧蒸気滅菌器、AED、ホワイトニング、LED光照射器、シリコン印象剤自動練和器 など