小児治療について

小児治療では、お子様の虫歯の治療・予防方針を立て、乳歯を経て永久歯が生え揃うまでの間のお口の健康管理を行っていきます。
お子様の歯の治療と聞くと、関心が永久歯に向きがちですが、実は乳歯の治療にしても、お子様の正常な成長発育には欠かせません。乳歯を大事にすることは、きれいな永久歯や正常な歯並び、噛み合わせへの第一歩です。また、治療と同時に予防も大切です。当院では、乳歯の頃からしっかり口腔内の環境を整える診療をいたします。

小児治療について

ご家族での通院も遠慮なく

なお、当院では診察前にお子様がリラックスできますよう待合室にキッズルームを設けており、診療室のチェア横にもキッズスペースのあるファミリールームもご用意しています。お子様はもちろん、保護者の方も安心して歯科治療を受けられますので、ご家族でも気兼ねなくご来院できる環境づくりを整えております。ご遠慮なくファミリーでお越しください。

乳歯の役割

乳歯は、食べ物を噛むために必要なのはもちろんですが、そのほかにも顔の形を整えて顎の発育を助ける、言葉を発する際の発音のサポート、また永久歯が正しく生えるように導くといった役割も担っています。そのため、永久歯に生え変わった際の歯並びや歯の噛み合わせを整え、健全な食生活を送れるようにするためにも乳歯の頃からのしっかりした治療・管理が不可欠です。
永久歯と比較して小さい乳歯は、エナメル質や象牙質の厚みも半分以下であるため、虫歯に罹りやすく、しかもその進行が速いのが特徴です。このような小児特有の歯の特長を考慮しながら、当院ではお子様の年齢・成長などに合わせた治療を行っていきます。乳歯の虫歯を見つけたら、決して放置せず速やかにご受診ください。

お子様の虫歯予防

当院では、お子様の大切な歯を「フッ素塗布」や「シーラント」などの虫歯予防で歯質を強化します。また歯磨き指導も個別に行っていますので、お気軽にご相談ください。

歯磨き指導

保護者の方にも診療室に入っていただき、「仕上げ磨き」のポイントなどをご説明いたします。歯磨き指導は歯磨きを習慣づけられるよう3歳頃から行います。成長に合った歯ブラシ選びのご相談も受け付けております。

フッ素塗布

フッ素は、虫歯菌が出す「酸」に対抗する強い歯質をつくり、虫歯に対する抵抗力を高めます。特に効果的なのが乳歯や生え変わったばかりの永久歯です。また、初期の虫歯を再石灰化(一度溶け出したイオンやミネラルが歯の表面に戻って修復されること)して修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。

シーラント

幼い頃は奥歯の溝が深く、形状も複雑なため、歯ブラシの毛先が入りにくいものです。そのため、毎日歯磨きしていても、虫歯になってしまうことがあります。シーラントは、そんな奥歯の溝を薄いフッ素入りの樹脂で塞ぐ虫歯予防法です。